些細なこと

本当に些細なことなんだけど、なんか引っかかった。
夕食中に父親に不意に体重をきかれた。
その瞬間それ以上食がすすまなくなった。
太っている事って悪ですか?
いけないことですか?
やせてないと女性はいけないんですか?
相棒はきっとそんなことは言わないと思うんだけど、でも急に気になった。
ダイエットという言葉が載るとそれだけで女性誌は売り上げが伸びると聞く。
自分は女性として失格!と感じてしまった。
こんな自分が情けなく、そして、職場のヒトが自分の息子の彼女をデブと表したことまで思い出してしまう。
女性が60kg以上あるのっていけないことですか?

きっと、言った人は何気なく発した言葉なんだろうけど、その言葉にとらわれる。

どこぞの国では、肥満は自己管理能力の欠落と見なされる事まで考えてしまう。

ということは、やはりデブは罪なのかも知れない。

そういう風潮があるから、女性は必死になってダイエットをし、自分の存在意義を見出そうとするのかも知れない。
ぐちゃぐちゃしてしまう自分がいて。
こんな自分が一番嫌いだ。
せっかくさっきまで、満たされていたのに、一瞬で心がささくれてしまった。

さて、一晩寝れば忘れられるだろうか・・・