外の敵、内の敵

あっという間の一ヶ月間が経過しようとしている。

相棒との同居も後10日を残すだけである。

久しぶりにネットに戻ってきた(相棒のpcを借りているが・・・)
相棒には「幸せ?」と聞かれるが、心の底から「うん」といえない自分がいる。
何故なんだろうか。
家族でも、同じ人間でなく、考え方や感じ方が違う。それにつきているのかも知れない。

男には、家の外に7人の敵がいる・・・といわれているが、嫁には内にも敵(?)がいるんだよなぁ。などと自分らしくない考えになったりもする。
相棒と一緒にいたくないわけじゃないし、一緒にいると幸せを感じるのは事実。
でも、全ての人間は自分と違うし、育ってきた環境も違う。
誰かと一緒に暮らす事って自分には難しいものなのかも知れない。
自分のルールは、自分のいない場所ではルールでなく、場合によってはトラブルの原因だったりすることも、今回勉強させてもらった。

かといって、辛いとか、苦しいとかじゃなくて、相棒の偉大さと、心の広さ、そして優しさが身にしみる。
自分は、相棒を選んだことをとてもよかったと思っている。ただし、相棒はこんな自分を選んだことを間違いだと思っているかも知れない。

他人(ひと)の心は見えないもんな、そう考えるとこんな自分でも落ち込みそうになる。
不思議と恐れてた相棒とのけんかは起こらない。まぁ、ありがたい話である。