戦争です

実家の家事一般をやってるんだけども、毎日が戦争勃発中。親父はあてにならない(というか、自分的には邪魔されてる)し、祖母はもともといらん事しぃなので、やろうと思っていることが約3倍の時間がかかる。
好意でやってくれてるんだけれども、勝手に弟の布団のシーツを洗ったり、料理の下ごしらえみたいなモノをして、鍋をこがしてみたり、使い勝手がよいように並んでいたはずの台所を、綺麗(どこに何があるか判らない状態)に片づけてみたり、野菜の下煮をしてあった鍋をきれいに洗ってくれたり。
これを全部自分が仕事にいくなど家にいない時間を見計らってやるんだからたまったモノじゃない。
そこまでやりたいんなら、全部家事を任せられれば良いンだが。
実際は、ご飯を作ったことがない人なので、大変である。
親父に言っても、「やりたいようにさせてやればいい」しか帰ってこない。

挙げ句の果てに、自分の忙しい時間を狙ったように、どこかへ行きたいからつれて行けという。それが行ったことのない場所だったりするのも往々にしてあるので。

予定が立たない。

朝家族を送り出し、自分も仕事に行きたい時間に、畑に迎えに来いと電話があったときには、切れましたよ。

全く、この祖母に30年以上も付き合ってきた母は、全く偉大な人だと実感する。

親父は、30年前にこの状態(戦争勃発)を経験しておくべきだったな。
今の年になると、間をどうやって取り持って良いかも判らないようである。
自分に我慢してくれとしか言えない親父を見て、相棒が親にでも、自分にでも一応モノが言える人で良かったと思う。

もし、この日記を読んでる人がいるなら、親と妻の間には、早く入っていた方がいい。
年を取ってから調製しようとするのは、すごく大変だよ。