判っちゃいるけど・・・

喫煙は慢性的な自殺である。十分理解しているが、やめられない。相棒は、いやいやながらも諦めているようだ。
かわいげも何もない自分で申し訳なく思う。
どうしてか、慢性的な自殺をやめられないのか。喫煙からは、COPD等の病気の発生があるのに。自問自答する。

どうやら、目に見える自殺でなく、緩やかな自殺を続けているのが自分らしい。死にたいのだろうか?

とっても幼い頃、自殺願望が会ったことは事実。誰にも必要とされない自分なんかいらないと思っていた。今でもひょんな事で、むくむくとそのような気持ちが表れることがある。(実行には移さないが・・・)でもどこかで実行に移している自分がいるのだろう、喫煙という形で。

精神病の診断は受けてないが、人には二面性があり、もしかしたら自分はカナリ危ない方向に傾いているのかも知れない。本当にヤバイ領域に入ったら、相棒はさすがに自分を見捨てるのだろうか?
まぁ、言うことを聴かないんだから、見捨てられても仕方がないのが自分である。
人生何が起こるかは判らないが、相棒の忍耐がつきないことを願うばかりである。