過ぎたるは、及ばざるがごとし・・・

今日、母の実家から梅が30キロも届いた。ダンボール2箱。
ご近所に配って、お客さんに持っていってもらって、それでも大量にあり、しょうがないので本と首っ引きで、つけてみることにした。

かりかり梅に挑戦だ。とりあえず2kg。
梅シロップもつけてみた。
後は、飽きたので、梅酒。

一つずつ焼酎でふきあげるので、終わった頃は部屋中がお酒のにおいでいっぱい。母は、においだけで酔いそうとのこと。
大量に来ても、正直処理に困るもんだ。
何事もほどほどが良い。

10kgぐらいまでなら、ありがとうで済んだかも。
実際、梅酒だけでもどれだけつけたんだ?
瓶に5本。
ただし、その前に、多分祖母が近所の人と一緒に梅酒つけているはなんだよな・・・
今年はいったいどれだけの梅酒があるのやら?

お義母さんにも持っていく?と聞かれたのを断っておいて、今年は、せいかいだったな、いつもは、喜んで頂くのだが・・・

虫の知らせだったのかも知れない。