妊娠・出産・仕事って

最近、また、体調が悪い。
頭痛が続いて、薬を飲んでたせいだろう。また、胃がやられているみたいだ。気分悪そうにすると、周囲がいらん心配をしてくれるので、非常に居心地が悪い。過度の期待は、迷惑だ。

自分の職場では、一応生理休暇というモノがまだ存在し、そして、先月おめでたが、一人出たので、さらに〜といった感じである。そして、この生理休暇が暗雲をくれているわけで・・・早い話が、合わないんだそうな、生理休暇と妊娠週数が。ほんの2週間ほど。気付いた時点で、生理休暇は返上したらしいが、前回の生理休暇から計算すると(やっと判ったところだが)6週目にはいるらしいが、診断がね・・・
きょうび、少子化といわれているんだから、子供を産む人はありがたいぐらいだと思うんだが、どうも、上司の本音は違うらしい。
子供を産むのは外部に任せて、自分の部下は仕事をしろという事らしい。これじゃぁ、子供が少なくなるわけだ、実際、自分にしてもあれだけ多くの人の前で上司が言い放った言葉を聞くと、しばらくは妊娠できないなぁと感じるわけである。
来年の四月までどう見ても人員が足りないことを考えると、自分の年齢も気になるが、家族計画に仕事のことも考えないといけないようだ。
まったく、今回の同僚を見て、上司や世間の本音とたてまえをまざまざと感じることしきりだ。

さあ、相棒には何と言って話そうか?
まぁ、この日記を読んでいるだろうから理解はしてくれるだろうというのは、希望に過ぎないだろうか?