最近のこと

問題らしい問題は発生していないのだが、最近やたらと自分じゃない名前で呼ばれる。手っ取り早く言えば相棒の名前で呼ばれる。
自分は旧姓使用を希望し、それで今まで通してきているわけなんだが、周囲が変えようとまた画策しているように感じる。
意固地になってる自分も悪いんだと思うんだけど、どうもお尻がむずむずして、しょうがない。
はっきり言って違和感を感じるわけだ。
結婚したら、相棒の籍に入りそのように呼ばれるのが当然なんだけど、どうも自分を呼ばれている気がしない。
実際、毎日の自己紹介(患者に担当を知らせるため)は、名札がそのままであることから、旧姓を名乗っている。分かりやすく知らせるためにはその方がいいと言えるからだ。
その状態で(呼ぶ人は決まっているのだが)別の名前を呼ばれると相手も混乱するんじゃないだろうか?
などと、自分を正当化してみたりする。

世の中には「あたし結婚して○○になったんです。今度からはそう読んで下さい」と希望する人もたくさんいるから、それについてまで、どうこう言うつもりはない。
でも、通称使用を希望し、半分強認められていた状態で、今さらっ!というのが本音である。
そして、自分にとって、自分の立場を切り替えるひとつのきっかけにはなっていることだし、頭の固い連中には何を行っても無駄かも知れないが、手っ取り早く用事を済ませたければ、わざわざ自分に「**君って名前何になったんだっけ?○○さんだったっけ」などと確認してから、相棒の名前で呼ばなくても良いような気がする。
自分は旧姓のままで良いといってるんだから、これ以上わざわざ神経を逆なでしなくても良いだろうに。

これは、最近の家庭環境にもあるんだよな、きっと。
あのくそがき(○番目の弟)に「俺が結婚したらこの家に入る、ねぇちゃんはは名字が違うんだから、関係ないだろう」といわれたことは、大いに影響したみたいだ。
だったら、全部任せてやるからやってみろと言いたい。

ヤサグレてるなぁと感じる今日この頃である。
実際、これを機に実家を出ていくかも知れないな。

ただ、チラッとその話をしたときに、両親や祖母が連れて行けといったのにはビックリした。
変な言い方だけど、出ていっても面倒だけは自分がみるんかいっという気持ちだ。
あのくそがき以外ならこんな気持ちにはならなかったかも知れない。
実際、自分を混ぜて、兄弟5人の内3人が怒っているからな、話の持って行きようってモノは非常に大切だよ。

いやぁ、言葉って、本当に難しいものだ。